// ブログTOP表示設定

PhotoStyle+

写真のこと。カメラのこと。貴方の「+」になれるブログを目指して...。

【ぶらり撮影記】愛知牧場でコスモスを撮影してきた。

再び愛知牧場に行ってきました。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 前回の記事はこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

photostyle.hatenablog.com

 

前回訪れたのは平日でしたが夏休み中という事もあり

大学生位のカップル、カメラ女子が大勢いました。

 

今回訪れたのは普通の平日でしたが

小さな子供連れで遊びに来ているママ達や

コスモス撮影目的のおじさん、おばさん達で 賑わってました。

 

僕の目的は、もちろんコスモス撮影!

ぶらりと撮影してきたので、機材別に作例を紹介します。

 

 

ではスタート!

 

 

EOS 5D MarkⅢ + EF 70-200㎜ F2.8L ISⅡ USM

まずは蝶々とコスモスの組み合わせ。

何種類かいましたが蜜を吸ってる時間が違う事に気が付いた。

花に止まったと思ったらチョット吸って、すぐ次に飛び立つ蝶。

しばらく吸い続ける蝶。面白い。

f:id:eoh_tomo:20181014162506j:plain

f:id:eoh_tomo:20181014163035j:plain

f:id:eoh_tomo:20181014163053j:plain

 

コスモスだけで。 

f:id:eoh_tomo:20181014163843j:plain

f:id:eoh_tomo:20181014163956j:plain

 

お花の色って凄くキレイ。

f:id:eoh_tomo:20181014164031j:plain

 

ミツバチが飛び回っていました。

f:id:eoh_tomo:20181014165151j:plain

 

花びらの隙間から何か見える。

f:id:eoh_tomo:20181014165740j:plain

 

 

普段は単焦点レンズがメインですが、新しく手に入れたこのレンズ。

さすがCanonが誇る神レンズです。すげー!

SIGMA単焦点 85㎜ F1.4artには、解像力やボケの美しさでは負けますが

必要十二分な解像力、リッチな色乗り、爆速AF。

ボケは条件によっては2線ボケが気になる。特に枝物など。

でも点光源で2線ボケを上手く使えば、煌びやかなリングボケがハマる絵もある。

EF 135mm F2Lと似た感じで好きです。

絞りの自由度は大口径の単焦点レンズに劣りますが、画角の自由度がある。

撮りたいイメージに合わせて素早く画角を選択できるのはズームならでは。

 

EOS 7D + SP 90㎜ F2.8 MACRO F004E

蜜集めに夢中ですね。

f:id:eoh_tomo:20181014165820j:plain

f:id:eoh_tomo:20181014202347j:plain

 

中望遠マクロは使い易いです。CanonといえばEF 100mm F2.8L MACRO がありますが

タムキューも良い仕事をしてくれます。解像感、ボケ味共にバランスが取れたレンズです。

新型じゃないですが満足度は高いです。

 

EOS 7DHELIOS-44M-4

EOS M3で使おうと思ってたのにマウントアダプターを忘れた。

MFは楽しいけど、目が悪い僕にはOVFでピントを合わせるのが結構シンドイ。

f:id:eoh_tomo:20181014165833j:plain

f:id:eoh_tomo:20181014181618j:plain

 

コスモスって青空が似合うイメージです。 

f:id:eoh_tomo:20181014181659j:plain

 

迷子?コスモス畑から はぐれたコスモス。

f:id:eoh_tomo:20181014181717j:plain

 

 

ぐるぐるボケで有名なオールドレンズ。ヘリオス44です。

このレンズが持つ独特の描写は癖になります。安くて遊べるおすすめレンズ。 

 

EOS M3 + EF-M 28㎜ F3.5 IS STM

仕掛けられた罠。

 28mmだと結構距離が近いので虫が苦手な僕には……。

でもファインダー越しだと平気だったりする。

f:id:eoh_tomo:20181014202419j:plain

 

良い天気でした。暑いぐらい。

f:id:eoh_tomo:20181014202458j:plain

 

 

超軽量、小型なマクロレンズ。発色も良く解像力も十分。

テーブルフォトで使い易い画角ですが、中望遠マクロとは違った

背景を入れたマクロ撮影で屋外でも活躍できます。

LEDライト内蔵、スーパーマクロモードなどの飛び道具も兼ね揃えたこのレンズ。

特にカメラ女子におすすめ。

まとめ 

愛知牧場楽しいです。写真撮ってる人で近くにお住まいなら行ってみるべし。

平日でも そこそこ賑わっているので早めに訪れた方が駐車場の心配がないです。

平日の9時30分頃に訪れましたので駐車場は余裕でしたが

10時30分過ぎた位から急に人が増えてきた感じでした。

 

また行こっと!

 

では!