// ブログTOP表示設定

PhotoStyle+

写真のこと。カメラのこと。貴方の「+」になれるブログを目指して...。

四国旅行|1日目|日本一高い石垣の城「丸亀城」を撮影してきた。

夏休みに家族で2泊3日の四国旅行に行ってきました。

家族の目的は 日本100名城めぐり!ご当地グルメ

僕はスナップ撮影!

 

ぶらりと観光してきた様子を紹介していきます。 

 

 

高松城の次は「丸亀城」です。  

f:id:eoh_tomo:20181007173758j:plain

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 高松城の記事はこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

photostyle.hatenablog.com

 

 

ではスタート!

 

 

交通アクセス

住所:香川県丸亀市一番丁
TEL:0877-24-8816

MAP

 

駐車場情報

丸亀市立資料館の横に無料駐車場があります。

14時頃に到着しましたが駐車場はこんな感じ。

f:id:eoh_tomo:20181007174638j:plain

 

利用時間 9時~17時 

駐車料金 無料

収容台数 50台 

 

 

観光情報 

駐車場から道なりに歩いていくと看板があります。

④玄関先御門 ⇒ ⑨観光案内所を目指します。

f:id:eoh_tomo:20181007175015j:plain

 

玄関先御門が見えてきました。

f:id:eoh_tomo:20181007175506j:plain

 

天守に続く登り口に観光案内所があります。寄って行きましょう。

f:id:eoh_tomo:20181007175540j:plain

 

観光パンフレットがあり、店員さんが丸亀城の楽しみ方を親切に教えてくれます。

お土産、トイレもありました。この先トイレはありませんので注意。

f:id:eoh_tomo:20181007175659j:plain

 

 

丸亀城について事前に調べていくのもお勧め!

特に石垣は 色んな技法が用いられていて 見どころ満載です。 

www.marugame-castle.jp

 

 

天守に向かう登り道は 通称「見返り坂」と呼ばれています。

あまりにも急な坂の為、後ろを振り返ってしまう事から名付けられたそう。

分かる。でも振り返ると転がりそう……。

f:id:eoh_tomo:20181007180653j:plain

 

 

頑張って登っていくと、立派な石垣が見えてきました。

美しい曲線美!「 扇の勾配」と呼ばれています。

上段にいくにつれて垂直になるのが特徴的。

別名 武者返し!忍者なら登れるか?

f:id:eoh_tomo:20181007203244j:plain

「扇の勾配」は丸亀城の他にも

松山城高知城大阪城、姫路城、名古屋城、熊本城などが取り入れています。

名城だらけじゃないですか!

 

 

 

さらに登ると 三ノ丸櫓台跡があります。

辺りを一望できます。さてと、天守に向かいます。

f:id:eoh_tomo:20181007203435j:plain

 

 

 

ずいぶん可愛らしい天守。現存12天守の中で一番小さい天守です。

f:id:eoh_tomo:20181007204711j:plain

 

入園料 

大人 200円

子供(小・中学生) 100円

 

観覧時間

9時〜16時30分(入城は16時まで)

 

 

日本100名城スタンプは

天守内のチケット売り場に設置してありました。

 

城内は少し展示物がある位。 

f:id:eoh_tomo:20181007212714j:plain

 

階段はかなり急です。頭もぶつけないよ様に注視して下さい。

大きなリュックを背負っている人は引っ掛からないようにも注意が必要! 

f:id:eoh_tomo:20181007212728j:plain

 

天守です。風の通りが凄く良くて、とても気持ち良かった!

それにしても火災報知器が目立つな……。 

f:id:eoh_tomo:20181007212743j:plain

 

 

帰りは案内所で教えてもらった道で。下から見ると結構迫力あるんだけどな。

f:id:eoh_tomo:20181007212824j:plain

 

 

こちらの石垣も立派。迫力満点です。 

f:id:eoh_tomo:20181007212837j:plain

 

 

この場所から撮る丸亀城!中々良い雰囲気じゃないですか?

f:id:eoh_tomo:20181007212850j:plain

 

使った機材は

EOS M3+SIGMA 18-35㎜F1.8art 。

設定は 18㎜_F10_1/160_ISO100で撮影してます。

 

 

 

 

大手門から撮る丸亀城も中々。設定は 18㎜_F11_1/100_ISO100です。

f:id:eoh_tomo:20181007222041j:plain

駐車場に戻ります。

 

 

見学時間は 結構じっくり見ていた事もあり 90分位でした。

次は今治城に向かう予定でしたが、入場時間に間に合いそうになかったので断念。

 

宿泊地の道後温泉街に向かいます。