// ブログTOP表示設定

PhotoStyle+

写真のこと。カメラのこと。貴方の「+」になれるブログを目指して...。

Today's Shot! SIGMA 50㎜ F1.4 art で子供スナップ ~写真の撮り方を解説~ vol.3

このシリーズでは僕が撮った作例を使って、

撮り方のポイントなど、ゆる~く解説していきます。

 

 

撮影前に考えるポイントを解説した記事はこちら。

photostyle.hatenablog.com

あなたの写真に少しでも「+」になれば幸いです。ではスタート!

 

 

Post Photo

f:id:eoh_tomo:20180812162303j:plain

 

タンポポの綿毛を吹き飛ばしてる瞬間です。綿毛を前ボケに使って撮影しました。

 

 

撮り方のPoint

子供の配置を決めます。

綿毛を綺麗にボカしたかったので逆光になる位置に子供に立ってもらいます。

背景は木々をメインにしてシンプルに。子供の所は空を写しこんでます。

狙いは逆光の雰囲気を出す事と、子供とコントラストを対比させて協調する事。

 

使った機材は

EOS 70D + SIGMA 50mm F1.4 art 。

綿毛をボカしたいので絞りは開放です。

 

 

構図を決めます。

子供を写す面積と余白のバランスを考えると3分割構図では左に寄りすぎです。

ファイ・グリットを目安に組み立てます。

風が左から流れていたので、綿毛が流れる右側に空間を開けました。  

f:id:eoh_tomo:20180812171358j:plain

 

露出はマニュアル

逆光なのでオートだと顔が暗くなります。

露出補正で子供の顔に合わせても良いですがマニュアルの方が簡単!

 

ここまで決まったら子供に吹いてもらいます。

あとは連射して良い感じの瞬間を選べばOK!

 

まとめ

切り取りたい範囲が決まってから構図を組み立てます。

 

逆光の時は空が白飛び気味になります。空をどれぐらい入れるのか?イメージに合わせて決めましょう。

 

絞りは開放なので被写界深度が浅いです。

又、逆光でAFが迷い易いので「ピントが合っているか」事前に確認しておきます。

その後は置きピンで連射です。

 

 

 

ではまた!