// ブログTOP表示設定

PhotoStyle+

写真のこと。カメラのこと。貴方の「+」になれるブログを目指して...。

20系ウィッシュ車載バッテリー Q-55をQ-90に交換!

こんにちは!

猛暑が続きますね~……。

 

 

暑い!いや、熱い!

 

ホント、外にいると焼けるような日差し。皮膚が痛いわ!

 

 

それはさておき、最近エンジン始動が怪しい時がちょくちょく…。

思い当たる節はあります。車載バッテリー…。4年半ほど使ってるんです。

 

先日ディーラーで点検を受ける機会があって、一緒にバッテリー交換をお願いしたんですよね。

 

見積を見て目が点!  3万8千円だと!?

 

ええ。私が無知なだけですよ。普通のバッテリーのつもりだったんです。

どうやらアイドリングストップ車用のバッテリーが付いているとの事。

 

あれっ!?ウィッシュにアイドリングストップ付いてたっけ????

何かの間違いでしょ!?

 

ディーラーに説明を求めると充電制御車らしく、

アイドリングストップ用のバッテリーQ-55を搭載している模様。

 

そしてディーラーでは、他のバッテリーには交換できないとの事。

つまり、ディーラーでバッテリ交換=3万8千円也。

 

……その日は点検だけ受けて帰宅しました。

 

 

 

そこから色々調べて分かった事は、バッテリー交換への道が2つ。

普通のバッテリーに交換するか? Q-55にするか?

 

普通のバッテリーでも良さそうだが、どれ位もつのだろうか……。

今回も5年位もってほしい。

浮かんだ言葉は「安物買いの銭失い」

 

 

Q-55にしよう。でもディーラーは高い。

ネットショップで値段を検索すると、Q-55より容量の大きいQ-90がヒット。

上位互換品なのに、1万6千円ちょっとで販売してるじゃありませんか!!!

  

 

ポチッとな。

 

 

前置きが長くなりました。バッテリー交換したのでサックリ紹介します。 

 

ボンネットを開けたよ

f:id:eoh_tomo:20180722202949j:plain

 

こちらがQ-55になります 。汚い…。

f:id:eoh_tomo:20180722203318j:plain

 

ここまで、外に出て2分ぐらい。時刻は16時過ぎた辺り。日差し強し。

すでに額にはジンワリと汗が出てくる。

 

急がねば。

この日の為に準備したモリーバックアップ 1686。

 

 

そのままバッテリーを外すと

カーナビのメモリーや、エンジンコントロールECUの学習記憶が消えたり、思わぬトラブルに見舞われたりします。

このモリーバックアップ 1686は、バッテリーを外している間

バッテリーの代わりをしてくれる優れもの!

 

モリーバックアップ 1686を使ったバッテリー交換方法

※軍手とスパナ10㎜を準備してね。

 

① 1686に単3電池を6本入れます。

② バッテリーの+に接続してる赤線の端子に1686のクリップ(赤)をセットします。

③ バッテリーの-に接続してる黒線の端子に1686のクリップ(黒)をセットします。

④ バッテリーと黒線の固定を緩めて接続を外します。

⑤ バッテリーと赤線の固定を緩めて接続を外します。

⑥ バッテリーの固定を外して新しい物と入れ替え、固定します。

赤線とバッテリーを固定します。

黒線とバッテリーを固定します。

⑨ 1686のクリップ(黒)を外します。

クリップ(赤)を外します。

以上!

 

交換したよ

ここまで10分程度。汗だくになりました。軽く日焼けしたような気もする。

f:id:eoh_tomo:20180722211411j:plain

 

f:id:eoh_tomo:20180722211616j:plain

 

エンジンは無事にかかりました。メモリー類も問題なし。ほっと一息。

 

 

まとめ

バッテリーはネットショップで購入して自分で交換した方がお得!

モリーバックアップを使ってトラブルを回避するべし。

炎天下での作業は熱中症に十分注意しましょう。

 

では!